Mr.Children

櫻井さんの曲はメロディに無理やり歌詞をねじ込んで入れている風な気がして

よくもこんな曲を作るなぁと

感じます。

 

メロディとか歌詞とかコード進行とかは出尽くしている中でこの点のみがMr.Childrenの評価されるべき良いところなのかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

少子化

この国の昨年の出生数は97万6979人とのことですが今年はどうなるのでしょうか。

 

私達が子供の時、3人兄弟なんて当たり前でした。2人だと少ないと感じていたくらいです。

 

そんな私達が子供を持つ年頃になると

様々な要因があるでしょうが

子供を持つことへの見えないリスクや

経済的余裕、閉鎖的社会、

子供なんて1人持てればよいと

感じる方も少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

働いて、結婚して、子供を授かって、

子育てをして、、、

 

そのレールに希望を見出せない社会になっている気もします。

 

 

 

 

 

 

例えば子供一人当たり1000万円支給するようにしても出生数は一時的にでも増加するかもしれませんが今度は別の

大きな問題がでてくるかと思います。

 

少し話が飛ぶかもしれませんが、教育の質が悪化してゆき犯罪が増加するかもしれません。

お金では解決できない問題が大きくなればなるほどその回復は大変なことになるかと思います。

 

 

 

モチベーション

モチベーションがなくなってしまった。

 

 

 

 

 

 

何をするにも億劫で

何もしたくない。

 

 

 

 

 

 

したいことはたくさんあるけれど

ほとんど何もできていない。

 

 

 

 

 

どうしたらよいかもわからない。

 

 

 

 

 

 

anonymous0

画像処理

先日、久しぶりに画像処理をとある人に教える機会がありました。

 

 

 

 

 

 

24bpp→LUT→8bpp→ハーフトーン→γ補正→2値化→packbits→cmd付与→、、、

 

 

 

 

 

 

全て一般的な知識です。

 

 

 

 

 

 

上記の流れもほんの一例です。

 

 

 

 

 

 

RGBの 24bpp→YUV変換→輝度γ→CMYKなどもあります。

 

 

 

 

 

 

画像処理Codingのエフェクトは見ていて分かりやすいのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

近い未来 画像処理が不要な世界とかになるのかなぁ。

ならないか、、。

 

 

 

 

 

 

anonymous0

AIと政治家

AIの発展で最も不要になる職業の一つが政治家でしょうか。

 

 

 

 

 

 

金の分配だけを効率的にやるなら

人よりAIでしょう。

 

 

 

 

 

 

今の政治家は地元をよくしたいと思う人が多いので色々と問題が起きているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

もちろんそれがよいという側面もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

まぁ実質的な国家破綻は目の前かと感じています。

 

 

 

 

 

 

anonymous0

in the end.

宇多田ヒカルのアルバムを毎日聞いています。

 

何度も申し訳ないですが私は宇多田ヒカルが嫌いでした。今でも宇多田ヒカル自身はよく知りません。

 

 

 

 

 

 

アルバム fantomeの最後は

 

 

 

 

 

 

桜流しという曲です。

 

 

 

 

 

 

アルバム全体として

最後の曲がこれになっていて

 

 

 

 

 

その前の曲が全体として浮いているのを

 

 

 

 

落ち着かせる役割を持っていると思います。

 

 

 

 

 

 

もしも

 

 

 

 

 

 

最後が

 

 

人生最高の日だったなら

 

 

 

 

 

 

浮かれたまま終わってしまいますからね。

 

 

 

 

 

 

このアルバムはそういった意味の

アルバムにはしたくなかったとおもいますので

 

 

最後に桜流し

 

 

 

 

 

 

in the end.

 

 

 

 

 

 

 

anonymous0

 

こだわり

 

何もかもとは言えないけれど

ダメだとおもうと

 

ほんとうにごくまれだけど

 

 

 

誰でもたまにはあるはずだけれど

 

 

 

 

どうしても

 

 

 

 

 

 

つらいときが

 

 

 

 

 

 

きっとあるはず

 

 

 

 

 

 

恵まれているのに

 

 

 

 

 

 

ほんと、自分も含めてですが

 

 

 

 

 

 

贅沢な悩みですよね、、、

 

 

 

 

 

 

当たり前のことが当たり前ではない

世界もたくさんあるのに

 

 

 

 

 

 

ごくまれな

 

 

 

 

 

 

こんなときは

 

 

 

 

 

 

心の整理をすることが

 

 

 

 

 

 

大切かなとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

 

ずっと悲しんでいたら

 

 

 

 

 

 

本当に大変なことになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

ごくまれに起きるこういったとき

 

 

 

 

 

 

どう対処するか

 

 

 

 

 

 

とても大切かなと思います。

 

 

 

 

 

 

anonymous0