Mr.Children

櫻井さんの曲はメロディに無理やり歌詞をねじ込んで入れている風な気がして よくもこんな曲を作るなぁと 感じます。 メロディとか歌詞とかコード進行とかは出尽くしている中でこの点のみがMr.Childrenの評価されるべき良いところなのかなぁと思います。

少子化

この国の昨年の出生数は97万6979人とのことですが今年はどうなるのでしょうか。 私達が子供の時、3人兄弟なんて当たり前でした。2人だと少ないと感じていたくらいです。 そんな私達が子供を持つ年頃になると 様々な要因があるでしょうが 子供を持つことへの…

モチベーション

モチベーションがなくなってしまった。 何をするにも億劫で 何もしたくない。 したいことはたくさんあるけれど ほとんど何もできていない。 どうしたらよいかもわからない。 anonymous0

画像処理

先日、久しぶりに画像処理をとある人に教える機会がありました。 24bpp→LUT→8bpp→ハーフトーン→γ補正→2値化→packbits→cmd付与→、、、 全て一般的な知識です。 上記の流れもほんの一例です。 RGBの 24bpp→YUV変換→輝度γ→CMYKなどもあります。 画像処理Coding…

AIと政治家

AIの発展で最も不要になる職業の一つが政治家でしょうか。 金の分配だけを効率的にやるなら 人よりAIでしょう。 今の政治家は地元をよくしたいと思う人が多いので色々と問題が起きているのではないかと思います。 もちろんそれがよいという側面もあるかもし…

in the end.

宇多田ヒカルのアルバムを毎日聞いています。 何度も申し訳ないですが私は宇多田ヒカルが嫌いでした。今でも宇多田ヒカル自身はよく知りません。 アルバム fantomeの最後は 桜流しという曲です。 アルバム全体として 最後の曲がこれになっていて その前の曲…

こだわり

何もかもとは言えないけれど ダメだとおもうと ほんとうにごくまれだけど 誰でもたまにはあるはずだけれど どうしても つらいときが きっとあるはず 恵まれているのに ほんと、自分も含めてですが 贅沢な悩みですよね、、、 当たり前のことが当たり前ではな…

ロイエンタール

銀河英雄伝説のロイエンタール 私の解釈はごくごく一般的な日本の男性像が描かれている様に思っています。 具体的に言ってしまうと 平社畜の生き様を描いた様に思っています。 かなうはずもないラインハルトに牙を剥き そして死んでゆく。 ロイエンタール自…

23年前の県大会

今から23年前の 小学校サッカー県大会 私達サッカー部は順調にトーナメントを 勝ち上がり、ベスト32まで進出しました。 ベスト16をかけて対戦した相手は 宇西宮 というチームでした。 当時ちらっと聞いたのは このチームはそもそも宇西宮小学校 という学校の…

AIによるCoding

AIがCodingする様になったら あっという間に世界は変わる的な 情報を、最近よく見かけますが 既に行われています。 まだ完成度はそこまで高くはありませんがもう時間の問題かと思います。 しかも秒読み段階かと感じます。 そうなるとCodingや評価者は不要に…

Windows上でBOM付与

Windows上でファイルにBOM付与する手段はたくさんありますが一番手軽なのはnotepadかなと思います。 notepadでファイルを開き UTF-8で保存すると自動的にBOMも付与されます。 ファイル数が少ない場合はこれでよいかと思います。 他にもsakura editorならきち…

天地創造というゲーム

もうだいぶ前のことですが、SFCで天地創造というゲームがありました。 当時から評価は高かったと記憶しています。今でも変わらずだと思います。 地裏の世界で画面端で表示されるマップをぼかした様な表現は当時珍しかったと記憶しています。 この表現と地裏…

Windows Coding.

cl.exeでの出力先指定は/Foで link.exeでは/OUT:なのは 少しだけ分かりづらいかもしれないですね。暗記しておくものでもないので 通り過ぎてしまえば振り返ることもないかと思います。 特にnmakeの仕方に関する書籍は 少ないのでいざ自分で記述しようとする…

宇多田ヒカル2

真夏の通り雨 これは、母の命日が関係してると 理解してのよいのだろうか、、。 正しいさよならの仕方 私は宇多田ヒカルという人間を知らないが 彼女もこの歌詞は迷ったんじゃないかな、、 彼女自身が分かっていて それを歌詞にすることで矛盾を 感じていた…

仕事

仕事が楽しくて楽しくて 毎日夜遅くまで働いていたことが とても懐かしく思います。 冬の寒い雨風を通り抜け 春の花粉症を迎えた頃 ふと感じます。 最近、何も勉強してない。。。 何が楽しいのかもよくわからなければ 何があったのかもどんどん 忘れ去ってき…

インターネット

日本でのインターネット黎明期は 1999年前後になるのだろうか。 まだインターネット自体が 街に普及しておらず 当時、高校生だった私は何度か 市のNTT東日本?に赴きやっと自宅で ISDNが使える様にしてもらいました。 プロバイダーはocnを選択しました。 3分…

宇多田ヒカル

昔から宇多田ヒカルはあまり好きではありませんでした。 何がよいのかさっぱりわからなかったです。 宇多田ヒカルよりむしろ倉木麻衣の音楽の方が好きでした。 先日。友人からfantomeを頂き とりあえず全曲聴いてみました。 何周か聴いているうちに これはな…

未だにわからないこと

誰でも分からないことはたくさん 抱えているとおもいます。 未だにわからないことの一つに 小学校のときのサッカー部監督のことがあります。 未だにわからないことは なぜ、私をAチーム、スタメンに 起用し続けてくれたのか という点です。 小学校5年生のと…

ある程度の管理職としての覚悟

管理職に求められる資質の中には リーダーシップ、マネジメント能力が よく挙げられます。 部下の能力を引き出したり、 部下を育てるのも重要な役割です。 嫌々、管理職になったからといって それらのほとんどを破棄し 只座って、予算のことだけ 握っている…

自宅での使用マシン

社会人になって 8年間くらいは 自宅に帰ると同時に開発用マシンを 起動して ただひたすら Codingをしておりました。 Visual Studio 2005、2008、2010までは 自分で買っておりました。 特に、Win32APIや画像処理ソフトの開発、そしてVector登録の為の簡単な A…

25th

L'Arc-en-Cielの 25th ラニバ 東京ドーム 最後の 最後で 瞳の住人 感動しました。 あなたを超える バラードは 瞳の住人 キー高く hydeさん 歌いづらいかもしれないけれど SMILEラストは やはり 瞳の住人で 締めて欲しかった。 anonymous0

どんどん消えてしまっている

昔働いていた会社の人の名前が どんどん消えてしまっている 顔は覚えていても もう名前がでてこない ビジネス上必要なだけであって 関わらなくなると 忘れてしまうものなんでしょうか。 anonymous0